平成29年度学校ブログ(カリヨンの調べ)

平成29年度学校ブログ(カリヨンの調べ)

明日から学年末考査です 横田No.233

   

 昨日までの業者の方によるワックスがけのおかげで、校舎内はピカピカでした。この美しさを保てるようにしっかり掃除していきましょう。
 今日は天気も良く、泉ヶ岳や遠く蔵王の山並みがとても綺麗に見えていました。道路の雪はほとんど消えましたが、校庭の雪はまだとけずに真っ白な世界を演出しています。
 明日からは学年末考査が始まります。みんな学年最後の試験です。有終の美を飾れるようにしっかり頑張って下さい。

今朝も結構な雪でした 横田No.232

   

 朝起きると10センチぐらいの雪が積もっていました。我が家の愛犬達は散歩の途中でもうこれ以上は行かないよと足を止めてしまいました。その後は家に向かって猛ダッシュでした。
 今日の午前中の学校の様子です。昨日に続きワックスがけや窓拭きが行われたため、数名の生徒がきているだけでした。
 外側の窓拭きは高所作業車がきてやっていました。明日、ピカピカの学校に入るのが楽しみです。
 午後からは20年前に県工業情報技術科を卒業した生徒達の同窓会に招かれて出席してきました。みんなからお疲れ様でしたと温かい声をかけられ、みんなの元気な顔を見ることができ、とても嬉しかったです。最後にサプライズでニホンジンの二人が登場したのにはほんと驚きました。私にとって大切な曲「卒業の日」を歌ってもらいただただ感激でした。ありがとうございました!そして幹事の粋な計らいにも感謝です。

業者によるワックスがけ等行われています 横田No.231

   

 考査一週間前で、この週末は部活動が行われていないのを利用して、校舎内の教室以外のワックスがけや、普段の掃除ではできない高所の窓拭きが、業者の方によって行われています。体育館は命綱を使って窓拭きをしていました。月曜日に登校したときにピカピカの校舎に驚くことでしょう。
 羽生選手と宇野選手のダブルの表彰台に日本中が沸き返りましたが、新しいNHK仙台放送会館でも8Kの大画面で映し出され、多くの市民で賑わったと警備員の方が言っていました。夕方はガランとしていましたが、残念ながら写真撮影はNGだったためその大画面を紹介できないのが残念です。代わりに素敵な外観を紹介します。
 NHKを通り過ぎ、ホテル白萩で開催された出身高校の高校教員支部同窓会に出席して来ました。私を含め同級生3人が還暦のお祝いと称して花束をいただきました。ありがとうございました。今回は出席していただけませんでしたが、初の女性の会員が2人誕生したということで、おじさん達は大いに盛り上がっておりました。来年が楽しみです。

予餞会行われました 横田No.230

   

 1.2年生が3年生を送る予餞会が行われました。各部活動の後輩達から先輩へ、そして以前お世話になった先生方からのビデオメッセージが紹介され、写真による思い出の振り返りがあって終了かと思われた時に、学年主任加藤先生からのちょっと待ってコールがあり、3年生の先生方からのビデオメッセージが紹介されました。とても心温まる予餞会でした。また今日も富谷高校っていいなと思いました。
 本校卒業生の高橋弘篤選手の平昌オリンピックスケルトン競技が昨日に続き行われ、富谷市役所ではパブリックビューイングが行われました。残念ながら昨日1本目の失敗がひびき、4本目まで進むことはできませんでしたが、卒業生がオリンピックに出場したということは、在校生に勇気と誇りをもたらしてくれたと思います。帰国後はぜひ富谷高校に来て欲しいと思っています。
 午後からは、特別活動関係の会議で東松島高校へ行って来ました。東松島高校は昇降口の連絡用のモニターでそれぞれが連絡事項を確認している、午前・午後・夜間の三部制の単位制高校です。

マナーアップ運動実施されました 横田No.229

   

 今朝は朝日が眩しく輝いていました。
 今年度最後のマナーアップ運動が、正門のほか、東門と西門前でも行われました。生徒の皆さんそして先生方、寒い中ありがとうございました。今回のような運動は今年度最後ですが、引き続きマナーアップを心がけ、富高生としてしっかりやっていきましょう!

珍客来校 横田No.228

   

 朝、事務室で写真撮りますか?と差し出された物を見てビックリ!なんとコウモリじゃあありませんか。話を聞くと昇降口の下駄箱にしがみついていて、生徒たちが近寄れずにいたところを捕獲したとのことでした。それにしても珍しいお客様でした。
 今朝も歩いて学校に向かいましたが、木の枝にはまだ雪が残り、歩道の脇に積み上げられた雪もだいぶ残っていました。
 定番の風景ですが、途中の橋の上から見た風景です。朝日と雲の模様がとても綺麗でした。
 学校はいつものように、素敵な外観を示してくれていました。白い雪と真っ青な青空のコントラストがとても綺麗でした。

最後の校長会でした 横田No.227

   

 今日は今年度最後の校長会が県庁で開かれました。勾当台公園には昨日の雪が残り、青空をバックに県庁がとても綺麗に見えました。校長になって何度も県庁に足を運ぶようになり、校長会も2階講堂で開催される事が多く、お世話になったなあという気持ちになりました。会のなかでも今回退職する20名ほどの校長に対しての感謝の言葉が述べられることもあり、ちょっとしんみりでした。一方であと1ヶ月半頑張らねばとも思った次第です。みなさんもう少しですがよろしくお願いします。
 今朝も寒かったですね。我が家はいつものように朝5時半ごろに愛犬達との散歩でしたが、手袋を忘れて辛かったです。愛犬達も早く家に戻りたそうでした。
 久しぶりに地下鉄を利用しましたが、泉中央駅にあるバスの発車案内がいつの間にかとてもコンパクトになっていました。いつ変わったのでしょう。

大雪で寒い1日でした 横田No.226

   

 予報通り、朝起きると20センチほどの雪が降っていました。我が家の愛犬達を散歩に行かせようとわだちを歩いていくと、すっぽり埋まるほどの雪でした。みんな一斉に雪かきが始まりましたが、やった後にまた雪が積もって大変でした。
 夕方、歩いて学校に行ってみると、いつものように綺麗に除雪されていました。また、正門からイオン大沢につながる道は、ユアテックの交差点まで、フジタイヤ側の歩道が綺麗に除雪されていました。部活動にきた本校の生徒や先生がたがやってくれたのでしょうか。ありがとうございます。明日の朝、通学の際は学校に向かって右側の歩道を通ると楽かもしれません。
 昨日までハンドボールの1年生大会が行われていた話を昨日紹介しましたが、その際本校男子チームと一緒にとった写真と花束を頂いたときの写真を紹介します。
 昨日紹介した応援メッセージ贈呈の模様が昨日の仙台放送、本日の東北放送と河北新報で紹介されました。仙台放送のHPでもみる事ができますので、見逃した方はぜひご覧下さい。

ハンドボール公式戦終了しました 横田No.225

   

 昨日に引き続きハンドボールの1年生大会が行われました。今日は男子が若林体育館、女子が宮城第一高校体育館での開催でした。本校チームも頑張っていました。今年度の公式戦もこれで終了です。表彰を終え、お役目も終わったとホッとしていると、突然花束贈呈と言われ、サプライズで花束をいただきました。何もできなかった私にここまでしていただいて本当に恐縮です。でもとっても嬉しかったです。ありがとうございました。
 午前中、富谷市役所で高橋弘篤選手への応援メッセージの贈呈式があり、出席してみんなにメッセージを書いてもらった日の丸を渡してきました。テレビ局や新聞社がきて大がかりな式で緊張しました。テレビでも放映されたのでご覧になった方もいるでしょうか。15日と16日に富谷市役所でパブリックビューイングも行われるそうです。みんなで応援しましょう。

みやぎ高校生フォーラム開催されました 横田No.224

   

 本日、12:00から県庁において、みやぎ高校生フォーラムが開催され、最初に2階講堂前で県内各高校によるポスターセッションが行われました。限られた場所だったので大変でしたが、各高校の代表者がそれぞれの学校を一生懸命にアピールしていました。
 本校の代表2名も富谷高校のコース制、T-time、韓国訪問団来校、JRCやアルカス活動について、頑張って説明していました。お疲れ様でした。
 学校では、2年生が模擬試験に挑戦していました。昨日ポスターセッション終わってホッと一息したいところですが、休む間も無く模擬試験でした。出来はどうだったでしょうか。お疲れ様でした。
 午後からは、ハンドボールの1年生大会を応援してきました。女子は若林体育館、男子は田尻総合体育館でした。田尻の会場から帰るときに上空を見ると、寝ぐらに帰る鳥の群れが見事な編隊を組んで飛んでいました。写真はどれが鳥の群れでどれが電線だかわかりますか?