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地域の課題に挑戦する富高生の今!

【2学年 研究企画発表会&大学模擬授業】

 現在、2年生は富谷市のさまざまな課題に取り組む「仮想市役所」としての課題研究を進めています。
 10月23日には、地域課題研究の各チームが研究企画書の発表を行いました。

 当日は、宮城県内外の大学から講師の先生方をお招きし、各チームの発表に対して、研究テーマの設定や研究手法、今後の方向性などについて貴重な助言をいただきました。

 その後には、講師の先生方による専門分野に関する模擬授業も行われ、生徒たちは研究に対する理解をさらに深めることができました。

 これらの活動を通して、生徒たちは実践的な知識や多角的な視点を身につけ、地域社会の課題解決に向けた意識を高めることができました。
 今後は、いただいた助言を生かしながら研究を進め、より具体的な解決策の導出を目指していきます。

 

以下は生徒の感想(抜粋)です。

 今日の講義を受けて、特に地域課題研究の6つのステップのお話が印象的でした。まずは何が起きているのか事実を把握し、先行研究の調査をおこない、仮説を設定して証明方法を考え、調査結果を基に分析していくという研究の流れを知ることができて、これからの研究ではこの流れを意識したいと思いました。

 研究企画発表では「行動変容」「高齢者に動機を促すために何が必要か」などの助言をいただきました。今までにあった取り組みと自分たちの考え方をミックスさせ、見え方、見方を変えていくことが研究する上で大事だと思いました。現状の課題を様々な資料と比較しジャンル分けすることによって課題も定まりやすくなり、現状の課題を濃くするほど方向性・解決策に繋げることができるので、富谷市の視点から細かく分析していこうと思いました

  ただ自分たちが課題だと思っていることを押し通すのではなく、社会的なニーズをしっかりと理解して過去の取り組み事例を把握することも大事だと分かった。また研究では目的をしっかりと構成してまとめで回収することが大切だと理解できた。模擬授業では建設業が国内のCO2排出量の20%を占めていることを学び、また耐熱素材などを知ることができて、理解を深めることができた。