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地域の課題に挑戦する富高生の今!

【2学年 研究企画発表会&大学模擬授業】

 現在、2年生は富谷市のさまざまな課題に取り組む「仮想市役所」としての課題研究を進めています。
 10月23日には、地域課題研究の各チームが研究企画書の発表を行いました。

 当日は、宮城県内外の大学から講師の先生方をお招きし、各チームの発表に対して、研究テーマの設定や研究手法、今後の方向性などについて貴重な助言をいただきました。

 その後には、講師の先生方による専門分野に関する模擬授業も行われ、生徒たちは研究に対する理解をさらに深めることができました。

 これらの活動を通して、生徒たちは実践的な知識や多角的な視点を身につけ、地域社会の課題解決に向けた意識を高めることができました。
 今後は、いただいた助言を生かしながら研究を進め、より具体的な解決策の導出を目指していきます。

 

以下は生徒の感想(抜粋)です。

 今日の講義を受けて、特に地域課題研究の6つのステップのお話が印象的でした。まずは何が起きているのか事実を把握し、先行研究の調査をおこない、仮説を設定して証明方法を考え、調査結果を基に分析していくという研究の流れを知ることができて、これからの研究ではこの流れを意識したいと思いました。

 研究企画発表では「行動変容」「高齢者に動機を促すために何が必要か」などの助言をいただきました。今までにあった取り組みと自分たちの考え方をミックスさせ、見え方、見方を変えていくことが研究する上で大事だと思いました。現状の課題を様々な資料と比較しジャンル分けすることによって課題も定まりやすくなり、現状の課題を濃くするほど方向性・解決策に繋げることができるので、富谷市の視点から細かく分析していこうと思いました

  ただ自分たちが課題だと思っていることを押し通すのではなく、社会的なニーズをしっかりと理解して過去の取り組み事例を把握することも大事だと分かった。また研究では目的をしっかりと構成してまとめで回収することが大切だと理解できた。模擬授業では建設業が国内のCO2排出量の20%を占めていることを学び、また耐熱素材などを知ることができて、理解を深めることができた。

 

【2学年課題研究】研究企画書・発表スライド完成(現状と課題をまとめる)

 最初の発表の場となる10月23日(木)の研究企画発表会に向け、10月14日(火)および10月21日(火)と、その準備となりました。

  10月14日(火)は、これまで調べてきた富谷市の現状と課題をまとめて研究の目的を明示した上で、その研究がどのような人、どのような対象のための貢献に繋がるのか、どのような手法で研究を進めようとしているのか、検討した内容を研究企画書としてまとめました。

 10月21日(火)は、完成した研究企画書の内容をわかりやすく発表するためのスライド作成や発表練習の時間です。どうスライドをまとめたら他者が一目で内容を捉えてくれるのか、どういう手法で発表したら他者に思いを伝えることができるのか、試行錯誤しながらまとめていきます。

  次回10月23日(木)は、大学から講師を招いての研究企画発表と、これから始まる「解決策の考察」を有意義に進めるための大学模擬授業が開催されます。生徒のみなさん、充実した時間を過ごしてください。

【2学年 課題研究】市役所特別授業(市役所職員による指導・助言)

 

 9月30日、富谷市が現在進めている施策の現状や課題について理解を深めることを目的に、「市役所特別授業」を実施しました。

 当日は、富谷市役所の企画部・総務部・市民生活部・保健福祉部・経済産業部・建設部・教育部の7つの部署から、それぞれの職員の方々にご来校いただきました。

 授業の前半では、『富谷市総合計画』に記載されている各部署の施策内容や、生徒の研究テーマに関連した講話をしていただきました。後半の質疑応答では、各班から積極的な質問が飛び交い、富谷市の施策に対する理解が一層深まりました。

 今回の学びを、今後の研究企画書の作成にしっかりと活かしてほしいと思います。

富谷市役所の皆様、公務ご多忙の中ご協力いただき、誠にありがとうございました。

 

 

【2学年課題研究】テーマ設定・研究企画書作成、スライド作成(現状を知る&課題を明確にする)

 9月16日(火)、富谷市仮想市役所の部署ごとに集まり、前回決定した班のメンバーで、研究対象とするテーマの設定に取り組みました。解決したい富谷市の課題について調べ、その現状を知るための活動です。
また、研究企画書シートの配布と企画立案のポイントを掴むため、班長会議を開いています。

 9月25日(木)は、解決したい富谷市の課題の現状と現在の取り組みについて分析し、その課題を明確にするための活動です。班員で話し合いながら、時には担当教員からの助言を受けながら、研究企画を練り上げていきます。なかには、研究企画書シートの作成、研究企画発表会のスライドづくりに取り組む班も出てきました。

 次回、9月30日は市役所職員を講師に招いての市役所特別授業です。市の課題と現状について、実際に取り組んでおられる市職員の方々のお話を聞き、その後、班によっては相談に乗っていただく時間です。生徒のみなさん、有効に活用してください。

 

【2学年課題研究】班編成&テーマ検討(課題を捉える)

 9月9日(火)、前回検討した自分が課題解決のために研究したいテーマを持ち寄り、似たような課題意識を持つ仲間同士が集まって、これから実際に研究を推進していく班を編成しました。

 結果、各部署7~9班、1班3~6名程度の研究集団、全59班が誕生しました。基本的に「研究テーマ」をもとにグルーピングするので、中には全員が「初めまして」の班も。

 班を「仲良しグループ」で形成せず、目的意識を同一にする集団で研究を進めるという活動は、社会人として働く場面と合致するはずです。

 最終的に…この班のメンバーが新しい「仲良しグループ」になってくれるなら、それは嬉しい限りと言えますね。