地域の課題に挑戦する富高生の今!
【2学年 研究企画発表会&大学模擬授業】
現在、2年生は富谷市のさまざまな課題に取り組む「仮想市役所」としての課題研究を進めています。
10月23日には、地域課題研究の各チームが研究企画書の発表を行いました。
当日は、宮城県内外の大学から講師の先生方をお招きし、各チームの発表に対して、研究テーマの設定や研究手法、今後の方向性などについて貴重な助言をいただきました。
その後には、講師の先生方による専門分野に関する模擬授業も行われ、生徒たちは研究に対する理解をさらに深めることができました。
これらの活動を通して、生徒たちは実践的な知識や多角的な視点を身につけ、地域社会の課題解決に向けた意識を高めることができました。
今後は、いただいた助言を生かしながら研究を進め、より具体的な解決策の導出を目指していきます。
以下は生徒の感想(抜粋)です。
今日の講義を受けて、特に地域課題研究の6つのステップのお話が印象的でした。まずは何が起きているのか事実を把握し、先行研究の調査をおこない、仮説を設定して証明方法を考え、調査結果を基に分析していくという研究の流れを知ることができて、これからの研究ではこの流れを意識したいと思いました。
研究企画発表では「行動変容」「高齢者に動機を促すために何が必要か」などの助言をいただきました。今までにあった取り組みと自分たちの考え方をミックスさせ、見え方、見方を変えていくことが研究する上で大事だと思いました。現状の課題を様々な資料と比較しジャンル分けすることによって課題も定まりやすくなり、現状の課題を濃くするほど方向性・解決策に繋げることができるので、富谷市の視点から細かく分析していこうと思いました
ただ自分たちが課題だと思っていることを押し通すのではなく、社会的なニーズをしっかりと理解して過去の取り組み事例を把握することも大事だと分かった。また研究では目的をしっかりと構成してまとめで回収することが大切だと理解できた。模擬授業では建設業が国内のCO2排出量の20%を占めていることを学び、また耐熱素材などを知ることができて、理解を深めることができた。
【2学年課題研究】研究企画書・発表スライド完成(現状と課題をまとめる)
最初の発表の場となる10月23日(木)の研究企画発表会に向け、10月14日(火)および10月21日(火)と、その準備となりました。
10月14日(火)は、これまで調べてきた富谷市の現状と課題をまとめて研究の目的を明示した上で、その研究がどのような人、どのような対象のための貢献に繋がるのか、どのような手法で研究を進めようとしているのか、検討した内容を研究企画書としてまとめました。
10月21日(火)は、完成した研究企画書の内容をわかりやすく発表するためのスライド作成や発表練習の時間です。どうスライドをまとめたら他者が一目で内容を捉えてくれるのか、どういう手法で発表したら他者に思いを伝えることができるのか、試行錯誤しながらまとめていきます。
次回10月23日(木)は、大学から講師を招いての研究企画発表と、これから始まる「解決策の考察」を有意義に進めるための大学模擬授業が開催されます。生徒のみなさん、充実した時間を過ごしてください。
【2学年 課題研究】市役所特別授業(市役所職員による指導・助言)
9月30日、富谷市が現在進めている施策の現状や課題について理解を深めることを目的に、「市役所特別授業」を実施しました。
当日は、富谷市役所の企画部・総務部・市民生活部・保健福祉部・経済産業部・建設部・教育部の7つの部署から、それぞれの職員の方々にご来校いただきました。
授業の前半では、『富谷市総合計画』に記載されている各部署の施策内容や、生徒の研究テーマに関連した講話をしていただきました。後半の質疑応答では、各班から積極的な質問が飛び交い、富谷市の施策に対する理解が一層深まりました。
今回の学びを、今後の研究企画書の作成にしっかりと活かしてほしいと思います。
富谷市役所の皆様、公務ご多忙の中ご協力いただき、誠にありがとうございました。
【2学年課題研究】テーマ設定・研究企画書作成、スライド作成(現状を知る&課題を明確にする)
9月16日(火)、富谷市仮想市役所の部署ごとに集まり、前回決定した班のメンバーで、研究対象とするテーマの設定に取り組みました。解決したい富谷市の課題について調べ、その現状を知るための活動です。
また、研究企画書シートの配布と企画立案のポイントを掴むため、班長会議を開いています。
9月25日(木)は、解決したい富谷市の課題の現状と現在の取り組みについて分析し、その課題を明確にするための活動です。班員で話し合いながら、時には担当教員からの助言を受けながら、研究企画を練り上げていきます。なかには、研究企画書シートの作成、研究企画発表会のスライドづくりに取り組む班も出てきました。
次回、9月30日は市役所職員を講師に招いての市役所特別授業です。市の課題と現状について、実際に取り組んでおられる市職員の方々のお話を聞き、その後、班によっては相談に乗っていただく時間です。生徒のみなさん、有効に活用してください。
【2学年課題研究】班編成&テーマ検討(課題を捉える)
9月9日(火)、前回検討した自分が課題解決のために研究したいテーマを持ち寄り、似たような課題意識を持つ仲間同士が集まって、これから実際に研究を推進していく班を編成しました。
結果、各部署7~9班、1班3~6名程度の研究集団、全59班が誕生しました。基本的に「研究テーマ」をもとにグルーピングするので、中には全員が「初めまして」の班も。
班を「仲良しグループ」で形成せず、目的意識を同一にする集団で研究を進めるという活動は、社会人として働く場面と合致するはずです。
最終的に…この班のメンバーが新しい「仲良しグループ」になってくれるなら、それは嬉しい限りと言えますね。
【2学年課題研究】所属グループ顔合わせ&テーマ検討
9月2日(火)、いよいよグループごとに分かれて、地域課題研究が始まりました。
本校の地域課題研究をおさらいしておくと、富谷市と連携して校内仮想市役所を設定し、市と同様の部署を校内に設定して、富谷市の課題解決に取り組むことになります。
設定する部署は…
A:企画部
B:総務部
C:市民生活部
D:保健福祉部
E:経済産業部
F:建設部
G:教育部
今日は所属グループの初顔合わせと、自分が研究したい課題テーマの方向性を検討しました。次回は9月9日(火)、今日の活動をもとにグループワークに取り組み、班を編成していきます。どのような班で、どのような課題の解決を目指すことになるのか、楽しみですね。
【探究に係る教員研修会を実施】
令和7年度地域に開かれた高等学校魅力化事業(学校自主研修事業)の一環として、2名の教員が埼玉県立坂戸高等学校と埼玉県立春日部女子高等学校を視察し、その報告会が「探究に係る校内研修会」で行われました。視察した2校は埼玉県が実施する「学・SAITAMAプロジェクト」に参加しており、学際的な探究活動に積極的に取り組んでいる高校です。
坂戸高校では地域探究をはじめ様々な学問分野においてゼミ形式で課題研究に取り組んでいることや、春日部女子高校では行政や民間企業と連携し、1・2年生縦割りで研究を進めていることなどが報告されました。
視察による学びを本校の探究学習の充実に役立てていきます。
【2学年課題研究】課題研究基本講演会
演題「課題研究の進め方や地域課題解決に向けた研究の紹介」
7月3日(木)、「総合的な探究の時間(T-time)」において、2学年を対象に、宮城大学の宮﨑義久先生をお招きして、講演を行いました。この講演は、課題研究を始めるにあたり、「研究」についての基本講演を行って生徒の理解を深めること、高校生の普段の学習や勉強とは異なる次元にある「研究」の意味や方法を知ること、「地域についての課題研究」に必要な学問的素養を高めることを目的として行いました。2時間で行いましたが、後半は、宮城大学の学生3名(高橋さん、秋保さん、菅原さん)による、実践事例も紹介しました。
講演を聴いた生徒からは、「より良い課題設定をするためには問題と課題をうまく区別することが大切だと分かった。問題の本質を捉えることで、解決するべき課題を明確にし、課題設定における『根本』というものに気付くことができると学んだ」や、「3種類の『地域を見る目』を今後の課題研究に活かしたい」、「宮城大学の学生の方の話がとても印象に残った。沢山の経験を積んでいくことが大切だと改めて実感した。発表をするときは失敗を恐れずに、課題研究に全力で励みたいと思った」といった感想が多くあり、課題研究への前向きな姿勢が養われました。
【2学年課題研究】富谷市講演会〜「住みたくなるまち 日本一を目指して」〜
7月1日、「総合的な探究の時間(T-time)」の一環として、富谷市長・若生裕俊氏による特別講話が行われました。テーマは「住みたくなるまち日本一を目指して」。市長自らの歩みと、富谷市のまちづくりのビジョンを学ぶ貴重な機会となりました。
富谷市は、1620年に宿場町として開宿して以来、合併をせずに独自の発展を遂げてきた自治体です。市制施行からわずか数年で、住みよさランキングや幸福度ランキングで東北1位を獲得するなど、全国的にも注目を集めています。
講話では、ブルーベリーやはちみつ、富谷茶といった特産品の開発、起業支援拠点「TOMI+」や「富谷塾」の取り組み、さらには子育て支援や教育環境の充実など、幅広い施策が紹介されました。特に「100年間ひとが増え続けるまち」という将来ビジョンには、生徒たちも大きな関心を寄せていました。
また、富谷高校生も参加した「第2次富谷市総合計画」の策定に向けたワークショップについても触れられ、「若い世代の声が、まちの未来をつくる」というメッセージが印象的でした。
生徒たちからは「市長の話を聞いて、地域に対する見方が変わった」「自分も地域の一員として何かできることを考えたい」といった感想が多く寄せられ、まちづくりへの関心が高まるきっかけとなったようです。
未来を担う高校生たちにとって、今回の講話は「まち」と「自分」のつながりを見つめ直す貴重な時間となりました。
【いよいよ31回生の課題研究が始まります!】
6月26日(木)、「課題研究オリエンテーション&『富谷市総合計画』読み解き活動」を皮切りに、31回生(2年生)の課題研究がスタートしました。
今年は、昨年度よりも約2か月早く始動し、初日はオリエンテーションに続いて、『富谷市総合計画』を題材に、アクティブブックダイアローグ(ABD)の手法を用いたグループワークを行いました。生徒たちは対話を通じて内容を読み解き、地域への理解を深めていました。
本年度は、1・2年生合同課題研究や外部コンテストへの出場、卒業生(大学生)との交流やフィールドワーク活動など、他者との関わりを「広げる」・「深める」ことができるような取り組みを増やす予定です。これらの活動を通じて、より他者視点を養ってもらいたい、そう考えています。
これから始まる探究活動では、失敗を恐れず課題に挑戦し、社会で活躍するための力を一歩ずつ育んでいってほしいと思います。
【JA新みやぎの広報誌『新みやぎのわ・わ・わ』に掲載!】
本校30回生の課題研究発表会「収穫祭」で入賞した3チームが、JA新みやぎの広報誌『新みやぎのわ・わ・わ』の取材を受け、その記事が掲載されました。各チームの研究概要や活動写真、代表者のコメントが紹介されています。
1位班は「ほめクエ」を児童館で実践し、「学年による効果の違いも見ていきたい」と話しました。 2位班はスマホのリサイクルをテーマに、「身近な課題として取り組めた」と振り返ります。 3位班は茶殻活用に挑戦し、「商品化までたどり着けてうれしい」と笑顔を見せました。
地域とつながる生徒たちの活動が、多くの人に届くことを願っています。
【2学年 SDGs課題学習「貧困をなくそう」】
本校ではユネスコスクールとして、SDGsに関する探究学習に取り組んでいます。
今回、2年生はSDGsの目標1「貧困をなくそう」について学びを深めました。
生徒たちはいくつかのグループに分かれ、それぞれの関心に基づいてテーマを設定し、貧困に関する課題を多角的な視点から調査しました。また、大学や企業による取り組みについても学び、理解を深めました。
学習のまとめとして、各グループが調べた内容を発表し、クラス全体でその学びを共有しました。
以下は生徒の感想です。
▽多くの班が共通して「貧困の連鎖」を取り上げていた。一人一人が関心を持って問題と向き合っていくべきだと思います。
▽貧困問題に携わる機会が少ない中、こういった活動を通して学べることができて、とても良い時間でした。
▽「ボランティアや募金をしたい」と発表する班が多かったけれど、どちらもあまり気軽にできるものではないので、もっと日常の中で取り組めるものも知りたいと思った。
【30回生 3学年「収穫祭」~課題研究発表会 本選~】
4月19日(土)午前、「持続可能な地域とまちづくり」をテーマにした課題研究の集大成、「収穫祭」が開催されました。生徒たちは富谷高校を“仮想市役所”に見立て、地域が抱える課題を約半年にわたって研究してきました。この日は、3月21日に行われた予選を勝ち抜いた9チームが出場。どのチームもこれまで積み重上げた成果をわかりやすく、そして熱意をこめて発表しました。審査員には、富谷市長をはじめ、宮城大学・宮城教育大学の先生方、PTA会長をお招きしました。専門的な視点からの鋭い質問にも生徒たちは真摯かつ堂々と応答。その姿からは緊張感の中にも自信と誇りが感じられ、非常に見応えのある発表会となりました。
★入賞チーム(敬称略)
第1位(持続可能な地域とまちづくり大賞):教育部 G3班「捨てないで!!YOUR OPINION」
第2位:市民生活部 C3班「富谷市を資源循環型社会にするためには」
第3位:経済産業部 E3班「奇跡のお茶が繋ぐ未来」
特別賞:教育部 G3班「捨てないで!!YOUR OPINION」※第1位とのW受賞!
入賞された皆さん、本当におめでとうございます!
どのチームの発表も非常に完成度が高く、地域への深い理解と課題意識がしっかりと伝わってきました。
審査員の先生方からは、「発表の仕方が素晴らしく、伝えたい思いがよく表れていたこと」、「エビデンスに基づいた論理的な提案ができていたこと」が特に高く評価されました。30回生の探究の質の高さが光る、実り多い一日となりました。
最後に、31回生以下の後輩のみなさんへ。
本日の「収穫祭」は、先輩たちが努力を重ねて得た成果の発表の場でした。その姿から多くのことを学び、自分たちの研究にも活かしていってください。未来の「収穫祭」で、皆さんの実りが輝くことを楽しみにしています。
【令和6年度 収穫祭(学習成果発表会)予選】
本校では、課題研究として「仮想市役所」をテーマに、富谷市の様々な課題に取り組んでいます。
2年生が約半年間かけて研究を進め、4月には代表チームが収穫祭で全校生徒の前で成果を発表する予定です。(富谷高校のSDGs課題研究「持続可能な地域とまちづくり」における成果の発表の場を「収穫祭」と呼んでいます)
その代表チームを選出するための予選が、3月21日に行われました。2年生の各チームが工夫を凝らして発表し、生徒審査員である1年生は積極的に質問をするなど、活発に意見交換が行われました。
予選を勝ち抜いて4月19日に行われる収穫祭本選に出場するチームと、その研究テーマは以下の通りです。
中間発表会(2学年課題研究)
現在2年生は富谷市の様々な課題に取り組む「仮想市役所」としての課題研究に取り組んでおり、1月16日に宮城大学から事業構想学群の石内鉄平准教授と中沢峻助教を講師として招き、地域課題研究の各チームが研究について中間発表を行いました。
「富谷市でゼロカーボンを実現するためには」「富谷市の空き家を有効活用する」など様々なテーマで研究が進められており、各チームは現地調査やデータ収集を行っています。発表では、具体的なデータや調査結果を基にした提案がなされました。
今後は、各提案の実現可能性をさらに精査し、地域社会のニーズに合った形での具体的な実施プランを練り上げていくことが求められています。実際の行政や市民の視点を取り入れながら、さらに深化した研究を進めていく予定です。
以下は生徒の感想です。
▽他の班の進行状況を知ることができて良かった。また、先生方の的確な指示によって分かったことも多くあった。発表の仕方についても、もっと聞く人を惹きつけるようになりたい。
▽質問されそうなところを深く調べたが、異なった質問だったため、もう少し詳しく調べたい。違った角度から見て研究を進めていきたい。
▽他の班の発表を見て、自分たちの班はもっと数値的な根拠が必要だと思いました。お金のことだけでなく利用者に関するデータなど、設置者側から見た数値ではなく富谷市民側の意見や数値をまとめたいと思いました。
研究企画発表会&大学模擬授業(2学年課題研究)
現在2年生は富谷市の様々な課題に取り組む「仮想市役所」としての課題研究に取り組んでおり、11月14日には地域課題研究の各チームが研究企画書の発表を行いました。その際、宮城県内外の大学から講師の先生をお招きし、各チームの発表について研究テーマの設定や研究手法、研究の方向性などに関する助言をいただくことができました。
また、その後には講師の先生方による専門分野の研究に関する模擬授業が行われ、生徒たちはさらに深い理解を得ることができました。これらの活動を通じて、実践的な知識や視点を身につけ、地域社会の課題解決に向けた意識が高まりました。今後、いただいた助言を参考に研究を進め、より具体的な解決策を導き出すことを目指します。
以下は生徒の感想です。
▽アイデアはつくるもだから、リサーチをして考えるものであると聞き、私たちでもちゃんと物事を調べ新しいものを発明するのでなく、現状を再発明することなら可能なのではと思いました。デザインは新しい視点を提供すること。デザイン思考は今の課題研究を行っている私たちに必要だと感じました。要素の間の関係をしっかり見極めることが大切。人のためにニーズや制約によりそうことがなによりも重要であると学びました。公平な世界の実現を目指したいです。
▽課題解決に向けたヒントとしてあげられていた中で課題に対して「正解」を探すのではなく解になる「成解」を目的とする。という言葉は課題研究だけでなく今後の進路にも役立つものだなと感じました。研究や進路は複雑なもので目的を“正解”にしてしまうと理想や目標が高くなりすぎて、解決達成するのが大変になってしまいます。そのため自分で道を定める、解をつくる、"解”にすることであらゆる課題を解決しやすくしていきたいです。
▽課題研究というものに対して180度見方が変わるような授業だった。授業を受けている中で、私たちがどれだけ恵まれた環境に置かれ、情報の渦にのまれ、受け身な状況であるかを実感した。課題解決をするにあたり、まず自分事として何でも捉えてみるというのをもっと実践していきたいと思った。私自身仙台市民だけど、富谷市の問題に対し他人事になるのではなく、もっと自らに関連する事として考えて、何ができるのかという解決に繋げていこうと思う。
SDGs 課題学習 プレゼンテーション
11月21日、一年生がT-timeの一環でSDGs課題学習のプレゼンテーションを行いました。この発表では、各自が自ら選んだテーマについて調査を行い、その結果をわかりやすく伝える力を養うことを目的としています。今回は、SDGs目標6「安全な水とトイレを世界中に」をテーマに、世界の水やトイレ不足の現状や原因、その解決策について考察しました。
生徒たちはグループごとに調査を進め、現状を理解するだけでなく、自分たちが提案できる解決策を具体的に示しました。発表では、聞き手に伝わりやすいよう情報を整理し、スライドや話し方に工夫を凝らしました。また、他のグループの発表にもしっかり耳を傾けることで、お互いに学びを深める姿勢が見られました。こうした取り組みを通じて、生徒たちはプレゼンテーション技術や他者の意見を尊重する大切さを実感しました。
本校はユネスコスクールとして、国際的な視野を持つ教育に力を入れています。T-timeでの活動は、地球規模の課題に関する意識を高め、生徒たちが次世代を担うリーダーとして成長する基盤を築くものです。これからも、生徒たちが実践的な学びを通じて自分の考えを深め、国際社会で活躍する力を育んでいけるよう取り組んでいきます。
富谷市職員による指導・助言(2学年課題研究)
現在2年生は、富谷市の様々な課題に取り組む「仮想市役所」としての課題研究に取り組んでいます。
11月7日には市役所職員の方をお招きし、富谷市の現状と課題について講話をいただきました。
富谷市に関する理解を深め、また自分たちの課題研究に対して職員の皆さんから直接的な指導、助言をいただき、今後の課題研究の一助とすることができました。
10月1日(火) 2学年 富谷市講演会
2年生がこれから富谷市に関する課題研究を始めるにあたり、富谷市の現状や課題を学ぶため、富谷市長若生裕俊様をお招きして講演会を開催しました。「住みたくなるまち日本一の実現に向けて」をテーマにした講演を拝聴することで、これから自分たちが行う課題研究のテーマ設定に対する一助となりました。
生徒からは以下のような感想が寄せられました。
〇富谷市が「住みたくなるまち日本一」に向けて、さまざまな政策を行っていることがわかりました。市長の若いときから培ってきた数多くの経験を最大限に活かして、富谷市をよりよくしていこうとする意思をとても強く感じました。それと同時に、SDGsの貢献度も非常に大きく、多方面で持続可能な社会に向けての活動を行っていることを学びました。自分もユネスコスクールである富谷高校の一員として、T-timeの活動などを通して積極的に学びを深めていこうと思います。
〇私たちの住んでいる町のために何ができるのかを、改めて考えることが出来た。富谷市は、名産品のアピールや教育、子育てだけではなく、地球温暖化対策、高齢者支援などにも力を入れていて、市民ために出来ることが沢山あることを実感した。富谷市を広める方法がたくさんあることもわかったので、自分たちも、どのようにしたらさらに富谷市を広めることが出来るか考えようと思った。この講演で学んだ富谷市の問題について、今後さらに調べて自分の行う課題研究に活かしていきたい。
〇富谷市の歴史や文化、そしていろいろな政策によってここまで大きく発展していたことを初めて知りました。特に、子育てや産業に対していろいろな政策を行っていることに驚きました。さまざまさ政策の中には課題もあることを知り、そこを研究テーマにしてみたいと思います。また、今回説明されていない部分に着目することで、さらなる発展が出来るのではないかと感じました。これから行う課題研究のために、富谷の施設などを利用するなどして、さらに富谷市を調べてみたいと思いました。
9月26日(木) 2学年 課題研究基本講演
2年生がこれから課題研究を始めるにあたり、「研究」とは何かを学ぶため、宮城大学事業構想学群講師高山純人先生をお招きして、講演会を開催しました。
高校生の普段の「学習」「勉強」とは異なる次元にある「研究」とは何か、その意味や方法を知り、さらに「地域についての課題研究」に必要な学問的素養を高める機会となりました。
生徒からは以下のような感想が寄せられました。
『これから課題研究を行っていくのに必要な、研究における重要な点やポイントを学ぶことが出来ました。今までは富谷市について、客観的にみた問題点を考えようと思っていましたが、自分の経験や体験も重要な研究材料になるとわかりました。これからの課題研究では自分の経験をもとに、目的や背景をしっかり考えて取り組もうと思いました。また、日常生活の中でも視野を広げて研究につながるような、さまざまな発見が出来たらいいと思います。』
『研究には深い意味があって、テーマの質、研究・探究の技法のポイントを捉えて自分の本当に調べたいこと、自分の得意な領域を見つける必要があることを学びました。そのためにも、自分にしかない経験や視点を見つけることから始めていきたいと思いました。そして自分が研究で何を明らかにしたいのかを見つけられるように、小さなことから少しずつ考えていきたいと思います。さらに、都会よりも地方にチャンスがあることを知り、東北地方の取り組みを知りたいと考えています。この講義で多くの学びがあり、とても有意義なものとなりました。』