平成29年度学校ブログ(カリヨンの調べ)

カリヨンの調べ2017

冬に逆戻りでした 横田No.263

   

 今日は昼間でも気温が上がらず寒い1日でした。そんな中でもこれまでの暖かさで、先日紹介した我家のふきのとうはだいぶ開いていました。夕方からはみぞれなのか雪なのか降り出しましたが、明日の天気が心配です。
 寒さのため買い物以外はほとんど外に出ずに過ごしました。というわけで今日の写真は昨日のものを紹介します。
 最初は昇降口の脇で赤い鮮やかな色の実をつけているアオキです。あまり目立たないところにありますが、昇降口に向かって右側に注目してみてください。
 次は、昨日の夕方の夕景です。夕焼けがとても綺麗でした。写真は校舎3階から南西方向の空を見た様子です。遠くに蔵王のシルエットも見ることができました。
 さて、最後は泉中央のセルバテラス屋上から西側を見た景色です。とても綺麗だったのでついシャッターを切りました。
 最近はこれが最後の・・・という場面が多くあります。明日は先生方のご配慮で貴重な1時間を、私の最後の授業の時間に設定していただきました。生徒の皆さんに何を感じてもらえるか不安ですが、良い1時間にできればと思っています。
 このブログも今日が終われば残り10回、カウントダウンになります。もう少しよろしくおねがいします。

収穫祭開催です 横田No.262

   

 予選を勝ち抜いた9組の代表者による課題研究の成果発表が行われました。
 私は大学の先生2人、PTA2学年委員長、2学年主任とともに審査員をさせていただきました。
 5組が終了した時点で休憩時間となり、みんなくつろいでいます。
 大衆賞の表彰が行われているところです。
 T-time委員の皆さん準備から今日の運営までお疲れ様でした。とてもレベルの高い課題研究発表会だったと思います。来年は1年生頑張ってください。

清掃用具交換です 横田No.261

   

 放課後、整備委員のみんなに協力してもらい清掃用具の交換が行われました。新年度に向けてまたひとつ計画が進行したことになります。委員会の皆さんそして保健厚生部の先生方ありがとうございました。
 午前中は英語関係の出張で富沢小学校へ行って来ました。学校に着くと、門のところで教頭先生が待っていてくれて、車を誘導してくれました。初めての場所に行くとき、車をどこに停めれば良いのか迷うことが多いのですが、誘導していただいて本当にありがたかったです。こんな心遣いを忘れないようにしたいものです。
 明日の収穫祭に向けて、準備が行われていました。平成15年10回生の時から始まったとされる収穫祭も14回目になるのでしょうか。収穫祭という名称は、やっていることがしっかり自分たちの実になることを願ってつけられたものだと思います。明日代表で発表するみなさん頑張ってください。
 最近は日に日に暖かくなり、パンジーも成長が顕著になって来ました。天気が良かったので肥料を施し、花柄摘みも行いました。家庭科の先生も手伝ってくれました。ありがとうございます。昨日も話しましたが、入学式へ向けて良い花が咲くよう手をかけていきたと思います。写真は摘んだ花がらです。

今日からお彼岸です 横田No.260

   

 彼岸の入りの今日、我が家はお墓参りに出かけました。両親もだいぶ足腰が弱って来ましたが、なんとか一緒にお墓参りをすませることができました。穏やかな天気でお墓参りにはいい日でした。
 気温の低い日もありますが、以前に比べれば格段に暖かくなって、いろいろな花が咲き始めました。学校のパンジーも確実に株が大きくなりたくさんの花をつけ始めました。入学式の頃には一面綺麗なパンジーが咲き誇ってくれるものと思います。
 今日は歴代の校長先生に続いて写真を飾っていただけるということで、東陽写場さんへ行ってその写真を撮っていただきました。おかげさまでお気に入りの良い写真を撮っていただくことができました。また、担当の方のご好意でこのブログ用にその様子を写真に撮らせてもらいました。ありがとうございました。
 夕方、しばらくぶりに仙台ハーフマラソンへ向けての練習で学校までの往復5キロを走りました。その時に見た泉ヶ岳は夕日とのコントラストを見せとても綺麗でした。ちなみに今日のタイムは2.5キロを17分でしたが、このペースを21キロ維持できるように練習を続けたいと思います。

弦楽合奏部、吹奏楽部大好評でした 横田No.259

   

 イオン富谷15周年を迎え、富谷市長さんの挨拶の後、本校弦楽合奏部が演奏を披露し大きな拍手を浴びていました。一般の方にはあまり聴く機会のない弦楽合奏の音色にみなさんが魅了されているようでした。弦楽合奏部の皆さんいつもありがとうございます。
 それから2時間後、今度は吹奏楽部の登場です。通路撫ではみ出すほど大勢の方に集まっていただいて、見事な演奏を披露してくれました。そろぞれの曲毎にパフォーマンスがあり、聴く方も一緒に参加できて十分楽しんでいただけたものと思います。吹奏楽部のみなさんも、いつもありがとうございます。
 会場で保護者の方から声をかけていただき、ブログ見てますよと言われ、また過分なるお言葉もいただき本当に恐縮でした。富谷高校在職はあと2週間になりましたが、富谷高校のことはいつまでも愛し応援し続けたいと思っています。

進路相談会開催されました 横田No.258

   

 今日は大学や看護学校・専門学校の先生方に来校していただき、進路相談会が開催されました。3・4校時は1年生、5・6校時は2年生が30分ごとに3つの自分の好きな学校の話を聞いて回るというものでした。人気のある学校に集中した感じもありますが、なかなか大学の先生の話を直接聞く機会はないので、とても貴重な時間になったと思います。進路選択に十分役に立ったのではないでしょうか。
 お昼休みに生徒会の生徒とその顧問の先生も一緒に食堂で昼食会を行いました。今回は最後なので一生懸命やっている生徒会のメンバーと食事をしたいなという思いつきでやりましたが、もっと早くいろいろな生徒とやればよかったなと思ったところです。実は私は今日初めて食堂を利用しました。定食をいただきましたが、美味しかったです。話によるとスタンプカードもあって利用回数で特典があるようです。
 美術を選択している生徒の作品展「BOX-ART」【ジブンノセカイ】が開催されています。今回の課題は自分自身の生き方・考え・見方を教えてくれると同時に、私たちの間隔を広げ、新しい発見・驚きを与えてくれるというものだそうです。素晴らしい作品です。北側階段の1階に展示しています。ぜひご覧ください。
 今日は昨日までの暖かさが嘘のように、また寒さが戻って来ました。でも夕方の夕日はとても美しく心が温かくなりました。

久々の登校です 横田No.257

   

 昨日の合格発表で、入試期間の家庭学習が終了し、今日から久々の登校となりました。放課後の会議のため短縮50授業の6時間を実施しました。今朝はマナーアップ運動で各門に生徒と先生方が立って挨拶を交わしていました。
 昇降口では生徒会のメンバーが挨拶運動で投稿した生徒達に元気よく挨拶をしていました。
 黒川地区防犯協会作成のクリアファイルに本校イラスト同好会のイラストが採用されて本日全校生徒に配布されました。以前のバージョンに続く2作目となります。富谷高校いろんなところで活躍しています。
 午後からは献血車が学校にきて、希望者への献血が行われました。最終的に10名ほどの献血となりましたが、協力してくれたみなさんありがとうございました。富高生は受け答えもはっきりしていて素晴らしいですねと褒められました。私も400ml献血に協力させてもらい、たくさんお菓子などをいただいて来ました。富谷市の担当者の方は富谷高校の卒業生でした。

合格発表行われました 横田No.256

   

吹奏楽部によるファンファーレが終了した午後3時ちょうどに昇降口前で合格発表が行われました。合格した皆さんおめでとうございます。富谷高校へようこそ。どうぞよろしくお願いします。また、富谷高校を受験してもらったのに、合格とはならなかった皆さん、別な学校にはなりますが、そこで目標を持ってしっかり頑張ってくださいね。お互い頑張りましょう。
 午後2時ごろに外の気温を測ってみたら、21.5度を表示しました。ほんと暖かかったですね。中庭はいつもと違った風景で、先生方の車がきれいに駐車されていました。通常の駐車場は合格発表のために車で来校した方々に使用してもらうための措置でした。
 またまた、素敵なハガキを頂戴しました。宛名には富谷高校ではなく横田基地とありますが、郵便屋さんはしっかり届けてくれました。ハガキの裏には切手に8年8月8日の記念消印(パチパチパチ)が押されているという貴重なものでした。いつも私を勇気付けてくれる竹内さん、ありがとうございます。今日の河北新報に退職校長として名前が掲載され、あと少しだなという気持ちになりました。29日が離任式、30日に退職辞令を受けることになりますが、いろいろな方に応援していただいたことに感謝し、最後まで頑張りたいと思います。

パキスタンからのプレゼント 横田No.255

   

 アートマイル国際交流壁画共同制作プロジェクト、今回はパキスタンのAbbottabad高校が交流相手校で、完成した壁画が届けられました。さらに参加生徒から壁画とともにメンバーに心温まるプレゼントが届きました。そんな心遣いが嬉しくて感激しますね。今日はその壁画とプレゼントを紹介します。昇降口にありますので、ぜひご覧ください。
 美術の先生と技師さんの協力のもと、来客駐車場への案内と駐車場から来客玄関までの案内掲示が設置されました。ありがとうございました。これで迷わず玄関までくることができるものと思います。
 明日は高校入試の合格発表が行われます。その際合格者に配布されるものが並べられ、袋詰めが行われました。明日は暖かく天気も良い予報ですが、来校の際は気をつけて来てください。

蔵書点検中です 横田No.254

   

 我が校が誇る図書室では、現在蔵書点検が行われています。1冊1冊確認していくとても大変な作業です。司書の先生が連日遅くまでやってくれています。今日は1年生の図書委員2人が来て手伝ってくれていました。ありがとうございます。本を返していない人は必ず返すようにしてください。そういえば私も3冊ほど借りたままになっていることを思い出しました。忘れずに早く返したいと思います。遅くなってごめんなさい。
 今日はまだまだ寒さを感じる1日でしたが、地面には緑が増えて来ました。明日からは春を越して初夏の陽気になる予報が出ています。花粉症も心配ですが、緑や花が増えていくのを楽しみにしながら、気持ちの良い暖かさを味わいたいと思います。
 午後5時ぐらいに西の空を見ると、夕日が沈むところで、校舎が明るく輝いて泉ヶ岳もシルエットが綺麗でした。夕方の空は快晴で、明日からの天気の良さを期待させてくれました。