平成29年度学校ブログ(カリヨンの調べ)

カリヨンの調べ2017

登米に行ってきました 横田No.203

   

 今日は大寒、学校では1・2年生が模擬試験でした。みんなどうだったでしょうか?私は用事があって登米まで行ってきました。帰りに白鳥を見に伊豆沼に立ち寄りましたが、今は餌付けをしていないので、昼間は田んぼに餌を採りに行っているので、伊豆沼には白鳥はいないとのことでした。対岸には栗駒山がきれいに見えていましたが、話の通り白鳥の姿は1羽も見ることができず、水鳥がいるのみでした。諦めて自宅へ向かう途中に、話の通り田んぼにたくさんの白鳥を見ることができました。中には4羽で求愛ダンス?をしている白鳥もいました。富谷に着く手前の大郷町の田んぼには数え切れないくらいの白鳥が餌をついばんでいる姿を見ることができました。

祝 高橋弘篤先輩 冬季五輪出場決定! 横田No.202

   

 本日の河北新報朝刊に、本校7回生の高橋弘篤選手が平昌冬季オリンピックのスケルトン男子日本代表に決定したという記事が載っていました。富谷高出身ということも記事になっていました。ソチオリンピックに続く代表決定で、こんな素晴らしい先輩がいることを誇りに思い、みんなで応援しましょう!
 午後からは2年生が課題研究の最終発表会が行われました。それぞれの分野ごとに各教室に別れて発表をし採点をして、収穫祭に出場する代表を決めました。今まで様々な形でご指導いただいてきた宮城大学の先生がたにも参観いただきました。
 1年生は小論文講座でした。講師の先生のわかりやすい説明をみんなしっかり聞いていました。多くの入試に出題される小論文の書き方をこの時点から学ぶことは大変意義あることだと思います。ぜひ今後に活かしてください。
 放課後は1年生の国際コースの生徒と1・2年の希望者が英検に挑みました。センター試験でも今後このような検定試験のバージョンアップ版が英語の試験となります。実用的な英語を身につけることを心がけていきましょう。

暖かな1日でした 横田No.201

    

 今日はまるで春のような陽気でした。午後2時過ぎに気温を測ってみたら11度ぐらいありました。このまま春になってほしい気持ちですが、来週からはまた厳しい冬に戻ってしまうようです。
 昇降口の脇にアオキがありますが、いま赤い実がなっています。ぜひ見つけてみてください。
 朝は雪に覆われていた校庭もお昼頃にはすっかり雪もとけ、水温む春を感じさせるようになっていました。
 榴岡天満宮のロウバイや梅が咲いたというニュースをやっていましたが、正門脇の桜はさすがにまだまだ固い蕾でした。

阪神淡路大震災から23年となりました 横田No.200

   

 各新聞やテレビのニュースでは阪神淡路大震災から23年になり震災の風化が深刻さを増していることを伝えていました。東日本震災もまもなく7年目となりますが、語り継ぐことの大切さをもう一度見直したいものです。
 今朝はいつもより気温が高く、お昼前からは雪ではなく雨が降ってきました。久々の雨となりましたが、朝のうちは泉ヶ岳は綺麗に見えていました。ただ上空にはどんよりとした雲が迫っていましたが。
 昇降口前のプランターのパンジーは久しぶりに寒さでしおれることもなく、元気にきれいな花を咲かせていました。
 生徒会朝のあいさつ運動が行われていました。今朝は生徒会のメンバーが3人だけとちょっと寂しかったですが、続けることが大切です。これからも力を合わせて頑張れー。
 夕方、学校内に元気のいい声が響いていました。その声の方へ行って見ると、野球部が雨を避け、美術室前のピロティーで元気よく練習してました。明るく元気な声が気持ちよかったです。

福祉の特別授業行われています 横田No.199

   

 1年生の家庭科の授業で、富谷市の福祉協議会の方々が講師となり、福祉の実習が行われています。高齢者疑似体験、白状や車椅子体験など、それぞれの立場を体験し、どのように対応していくのが良いのかを身をもって体験しました。毎年この時期に行われていますが、富谷市福祉協議会の皆さん、いつも丁寧にご指導いただきありがとうございます。昨年は初めて車いすを体験しましたが、今年は白状を使っている人の立場を体験させていただきました。サポートしてくれた男子生徒が素晴らしく安心して歩くことができました。
 マナーアップ強化日ということで、朝の登校時間それぞれの門に生徒と先生方が立ち、朝の挨拶をしてマナーアップを訴えました。
 昨日は栗駒山とみられる写真をお見せしましたが、今日は宮城県で一番高い蔵王山が綺麗に見えていました。この時期でしか楽しめない貴重な風景です。

小正月です 横田No.198

   

 今日15日は小正月と言われ、豊作祈願や家庭的な行事が多いの が特徴です。元日からの正月を男正月、小正月を女正月ともいい、松の内に多忙をきわめた女性 をねぎらう休息日でもありました。 また、正月飾りなどを焼き、 正月行事に区切りをつけます。(暮し歳時記より)というわけで旧暦のこの日は満月だったそうですが、今日は月の左側がギリギリ見え、オレンジ色に輝き伊達政宗の兜のようでした。朝の犬の散歩は寒さがだいぶ厳しく感じられました。
 朝校舎からグランドを見ると、テニスコートの向こうに白く輝く山が見えました。いつもは気づきませんでしたが、この方角から推測すると栗駒山のような気がします。そうすると、宮城県の高い山、1位蔵王山、2位栗駒山、3位船形山の3つが富谷高校から見えることになります。すごいと思いませんか。
 3年生は基本的には家庭学習日で、センター試験を受けた生徒150名が自己採点のために登校となりました。自己採点を済ませ、3つの会社のデータ表に点数と志望校を書き込みました。今週末にはそれぞれの偏差値や合格可能性のデータが送られて来ることになります。さあ、気持ちを切り替えて次の目標に向かって頑張って行きましょう

どんと祭行ってきました 横田No.197

   

 大崎八幡宮で行われたどんと祭に行ってきました。門松やしめ縄などの正月飾りを納めた御神火を囲み、1年の無病息災と商売繁盛などを祈る行事ですが、今年は戌年で年男ということもあり、戌年の守り神である大崎八幡宮を何十年かぶりに訪れてみました。とにかくすごいひとで驚きました。富谷高校も今年1年良い年でありますように。
 センター試験2日目も終わりましたが、受験した皆さんはどうだったでしょうか。明日は学校で自己採点を実施し、数日後にでる結果で最終的な志望校を決めることになります。結果はどうであれ次の試験に向かって気持ちを切り替え頑張りましょう。2年生は来年に向けて校外で今回のセンターを受験してみるセンターチャレンジに挑戦していますが、1年後にむけ頑張って下さいね。

センター試験始まりました 横田No.196

   

 寒さは厳しかったですが、快晴で風もない穏やかな天気のもとで、本校生は宮城大学を会場にセンター試験が始まりました。3学年を中心に10名ほどの先生方が受験生を出迎え、ハイタッチで送り出しました。みんな笑顔で応えていました。実力を発揮できることを祈ってますよ!

顔晴れ受験生! 横田No.195

   

 今朝は放射冷却でだいぶ冷え込みましたが、夜明け前の空は星がとてもきれいに見え、夜が明けて学校に来て校舎から見た泉ヶ岳は、今までで一番と言えるほどきれいに見えていました。
 いよいよ明日はセンター試験です。午後からはセンター試験へむけての激励会が開かれました。校長からの激励、生徒代表宣誓、進路指導部長からの最終確認、そして学年主任からの激励が行われ、受験生の健闘を祈りました。
 最後に定番ではありますが今回はなんと4種類のキットカットが生徒たちに渡されました。4つ合わせて「しあわせ」になるという学年主任の言葉で締めくくられましたが、ぜひ幸せをつかんで欲しいと思います。
 久しぶりに横断幕が新調されました。富谷高校はユネスコスクールとして2015年全国連加盟国で採択された計画である持続可能な世界を実現するための17の目標(SDGs)に取り組みます。

鏡開きしましたか 横田No.194

   

 正月に神様に供えた鏡餅を下げて、神仏に感謝し無病息災などを祈って、供えられた餅を頂く日本の年中行事ですが、皆さんは鏡開きしましたか?今は餅を重ねるものだけでなく、鏡もちもどきの中に餅が入っているものをお供えする人が多いのではないでしょうか。何れにせよ、日本の伝統行事は大事にしていきたいものです。
 今朝は冷え込んでうっすら雪が降ったために、道路がツルツル状態となり登校も大変だったのではないでしょうか。私は歩いての出勤でしたが、慎重に自転車で登校している生徒にも会いました。バスもだいぶ遅れたようです。
 朝学校に着くと野球部の生徒たちでしょうか、除雪をしてくれていました。ありがとうございます。
 1年生は情報の授業でプレゼンの発表会をしています。3時間目1年1組の授業を見学させてもらいました。1人数分のプレゼンでしたが、見やすく作って、内容も簡潔にまとめられていて良かったです。